akubi blog

 

今週は、ご夫婦やご家族での参加者が多かったように思います♪

写真は私の大学の友達です*仲良し親子での参加、どうもありがとう(・v・)ノ☆

火曜日の14時からのヨガの様子♪


無理のないポーズから進めていきますが、ヨガでも全身をまんべんなく使っていきます◎

※今月中も、18時以降のヨガのクラスはキャンドルヨガを開催しております。

◆ジャイロキネシス for 大学2年生◆
東洋大学(健康スポーツ学科)の運動生理学実習で、ジャイロキネシスのエクササイズを提供させていただきました。
(エクササイズ中に心拍数の測定をしていただきました。結果は後日あらためて。)
参加者は2年生40名。男女の比率も半々くらいでした。
動き出したら学生たちから笑顔がたくさん反射してきたのがとても印象的でした。

わたしが初めて「ジャイロキネシス」というエクササイズを知ったきっかけは、
腰椎分離症の痛みからバレエの練習を休んでいた時に、たまたま読んだ、新聞の記事でした。

バレエダンサー(首藤康之さん)のインタービュー記事で、「留学中にジャイロキネシスというエクササイズに出会い、腰痛からも解消されて踊り方までも変わった。」といった内容のものでした。
気になって調べ、ジャイロキネシスの体験会にはじめて足を運んだのが、大学2年生の時でした。

たった1回のクラスで腰の痛みが薄れ、全身がすみずみまで研ぎすまされたような感覚になりました。
それまで整体やマッサージや鍼灸などいろいろ試してもあまり効果が無かったのに、
自分のあしどりが嘘みたいに軽くてびっくりした帰り道を今でも忘れられません。

「もっと早く出会えていたら、腰の怪我も未然に防げたかもしれない」「バレエも上達していたかもしれない」と、いう悔しさと、何でこんなにステキなエクササイズがまだ広まっていないのだろう?と感じました。

その時のことを考えながら、自分がジャイロキネシスに出会った歳と同じ学生と一緒にエクササイズをしているという不思議な気持ちと喜びと、今後も、このような輪がもっと広まるといいなという気持ちで胸がいっぱいになりました◎

山根佳奈

::::::::::

studio akubi(スタジオアクビ)
〒189-0001
東京都東村山市秋津町1-31-1 シンファーストビル1F
Webサイト:http://www.studio-akubi.com/
ツイッター:http://twitter.com/kanakubi(#studio_akubi)
Mail : info@studio-akubi.com
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。